通信制課程コース 単位制

未来の自分のために、一歩踏み出しましょう

僕たちはここで輝き始める! "なりたい自分"になるために

通信制課程

敬徳高校は、あなたのをサポートします。

学びたい時に、学ぶ意欲のある人へ学習の機会を与える、開かれた学校

入学から卒業までのシステム

学習の進め方

復習登録

本校で決められている科目(必須科目)と、自分の得意な分野や学びたい科目(選択科目)を選び、復習登録します。

毎日の学習

日々の学習は、自学自習が基本です。規定枚数のレポートを教科書と問題集を使って仕上げます。

スクーリング

毎週土曜日に開催されるスクーリング(面接指導)を受講し、日頃の問題点を解決します。各教科担任に、直接、レポートの提出をしてもらいます。

単位認定試験

規定枚数のレポートを提出し、規定回数のスクーリングに出席すれば、単位認定試験を受けることができます。これに合格すれば、その科目の単位が修得できます。

Q&A

修業年限について

卒業までの期間はどのくらいですか?

期間は3年または3年以上が必要です。転・編入をした人でも過去に高校に1年以上在籍したことがあれば、履修した単位はカウントされます。例えば、2年生になって転・編入学した場合は、1年生の時に履修した単位がカウントされ、あと2年間の在籍で卒業することもできます。

単位認定について

単位制とは何ですか?

学年の区切りがなく、卒業に必要な高校3年以上の在籍と74単位以上の科目を修得することで、高校卒業が認められる制度です。

どんな授業がありますか?

「国語総合」や「数学Ⅰ」などの必須科目、「世界史A」や「日本史A」などの選択科目の他に、心の教育を目的とした「宗教」など、本校独自の学校設定・科目があります。また、科目以外の活動として、特別活動が年間10単位時間設定されています。

テストはありますか?

前期・後期の2学期制により、前期末・後期末に年2回定期テストが実施されます。

進路について

大学に進学できますか?

もちろん可能です。条件を満たしていれば、大学・短大・専門学校などの入試を受けることができます。

就職支援はしてもらえますか?

就職希望者の個人面談や受験指導はもちろん、就職までのサポートを行います。

その他

奨学金は受けられますか?

成績や収入などの条件を満たせば、受けられます。

制服はありますか?

制服や体操服の指定はありません。
敬徳高等学校の生徒として誇りをもって行動できるよう、スクーリングや試験などで登校する際には、頭髪や身だしなみを整え、服装を正してください。

アルバイトはできますか?

できます。コミュニケーション力など社会性を身に付けようと、アルバイトをしながら頑張っている人が多くいます。

通信制の生徒は...

「少人数で個別に指導を受けたい」

「自分のペースでしっかり学力をつけたい」

「今からでも、自分探しをして高校卒業を目指したい」

などの意欲をもって自主的に頑張っています!

敬徳高校の通信制は「まじめに頑張って卒業したい」という強い気持ちを持った生徒達が集まり、毎週土曜日にスクーリング(面接指導)を受けています。

通信制の特徴は...

  1. 最短3年間(74単位以上取得が条件)で卒業が可能です。
    (転・編入学の場合は、前籍校の状況により短時間での卒業が可能になることもあります。)
  2. 毎週土曜日にスクーリング(面接指導)を実施します。
  3. 全日制の高校が母体ですので、サポート校ではない安心感があります。
    スクーリングや単位認定試験も本校で実施しますので、交通費や宿泊費等は必要ありません。
  4. 全教科において高等学校教員免許取得者が丁寧に指導します。
    スクーリング指導以外でも、希望により平日にも個人指導を実施します。
  5. 卒業後の進路については、情報提供をしながら寄り添った支援を行います。